ご注意ください

主に先月くらいから、「楽天」「Apple」などの公式アカウントを名乗る、迷惑メールが連発されていますね。


私のところに来たのは、上記2社と、「三菱UFJ銀行」「LINE」「ZOZOTOWN」など。


そういえば、ディズニーからも、先日、

「ディズニーランドの入場券をご獲得になりました!」

って、来ましたよ。


やったー、4名分のファミリーセット券!


…て、あたし、ぼっちだよ(笑)最近とみに磨きがかかってますよ(笑)

おひとりさまディズニーランドなんて、行く勇気ないわい(笑)


今は、ネットやSNSがあるので、なにかあやしい着信とかメールが来たら、すぐ検索できるから、実害を被ったかたは、まあいないとは思いますが…


メールの内容としましては、本文のどこかに、どこかへ飛ぶリンクがあり、クリックすると、ウィルスに感染してしまうようです(やったことないから、詳しいことはわかりません笑)。


ただね、今期?のやつは、送信元のアドが、本物のと全くいっしょなんです。


私はたまたま、上記のどの本物も使っていないから、すぐわかったけれど、実際に利用されているかただと、疲れていたり、酔った勢い?とかで、ついうっかり、うっかりしてしまうかたはいるのかも。。


このアドって、どうやってるんだろう…??


念のため、本物との見分け方を色々調べてみたら、


■「本物サイトは、ほぼ必ず画像つきの、HTMLメールにて配信」⇔「偽メールは、ほぼ必ずテキストのみの配信」

 ⇒確かに、そうですね。


■「本物からのは、宛先が自分のみ」⇔「ニセモノは、宛先が必ず複数の相手(のアドレス)」

 ⇒時として、ていうかほとんど、個人情報を含む内容にもかかわらず、CCつけてるのがおもしろい(笑)


など、ニセモノを判別する方法は、今のところ、いくつもあります。

…が、今後、より高度になっていくと、どうなるかは、不透明ですが。

セキュリティとウィルスは、ほんと、いたちごっこな関係なので。。


とりあえず…


困ったり、迷ったりしたら、


何かをやらかしてしまう前に、まずは、ネット検索をしてみよう!